ドジっ娘

一部の知り合いの方はご存知なのですが、私はドジっ娘に会いやすいようです。
今日、買い物をしていて、あ、レジ間違いそうだなあと思って見ていると、
案の定、同じ商品を2回打っているように見えました。
スーパーのレジとかだと、同じもの2個目だと音が変わったりするのですが、
さすがにそのあたりはしょうがないですね。


レシートで確認すると、×2となっていたので、
指摘をして、打ち直してもらうことに。


凄く謝られながら、レジを打ち直してもらって、
おつりを返してもらい、再度確認。
もともと別の商品の代わりに同じ商品を2回打っていたため、
1点レジが打たれていなかったので、それを指摘しました。


さすがに、自分に損なレジの打ち間違いを指摘し、
得になる打ち間違いは指摘しないってのは、気分がよくないので。*1
それに私も元販売業しておりましたので、商品の数が合わなくなるというのは、
困るのがわかりますから。


それを打ってもらい、その分を払うと、
凄く凄く謝っていただき、カウンターに頭をぶつけられてました。


「お時間大丈夫ですか」とか時間がかかったことを謝ってくれたり、
間違えられたとはいえ、接客としては凄くよかったですね。
それに、一回間違うとパニックなるのはよくわかりますし、
それでも一生懸命でやっているところを見るのは、
見ていて気持ちがいいです。

……というか、この文、本人が読んだら自分の事だとわかるかもしれません。

*1:気分だけではなく、確か犯罪になるんだったかと