イラク邦人拉致問題

【ヘッケル博士の電脳庭園】ニュースさんより
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20040409IM749003_09042004.html
小泉首相に身代わりになれですか……
すごいですねー。この人たちまさかとは思いますが、人の命は地球より重いとか言ったりしてませんよねー。
そんな矛盾したことは言いませんよね。小泉首相の命ならオッケーってことになりますからね。


ネット上やら報道とかでこのイラク邦人拉致問題については色々言われてるので、細かくは触れませんが、自分の気になったとこだけまとめ。

  • 人の命は地球より重い

 いや、それはいいけど、そのために自衛隊撤退ってのがわからないです。
 自衛隊が何をしにイラク行ってるかと言うとサマーワにおける医療技術支援、学校などの公共施設の復旧・整備、給水です。
 で、自衛隊が撤退するとサマーワ市民への給水がその分少なくなるってことですよね。水は人が生きていくのに必要なものですし、自衛隊の給水が現状で停止すればサマーワの方々が亡くなる可能性も増えませんかねえ?
 医療技術支援は現在停止してるはず*1ですが、これも撤退することで助かる命も救えなくなる事も出てくるのではないでしょうか?
 この言葉を言ってる方の中に邦人の命>イラク人の命とか人質の命>小泉首相の命とかいう考えの方がいないことを祈ります。

  • 責任の所在

 自己責任。終わり。で済ませたいぐらいですが、ちょっとだけ。
 危険な場所に行くとわかっているのなら、周りも止めるべきでしょう。
 責任を政府や自衛隊の派遣に求めるのは筋違いです。
 特に家族の方々と一部NGOの方々。

 これがある意味一番問題かと。
 最終的*2に撤収するのは問題はないですが、とりあえず人質のために一時撤退しろってのが一番わかりません。
 まだ、派遣すべきではなかったから撤退すべきと言われてる方がわかります。
 とはいえ、派遣したのですからテロに屈する形での撤退は意味がありません。
 人質問題とは別にして議論すべきだと思います。
 撤退すれば人質が戻ってくるとテロリストの良識を信じて、一時的に撤退します。そうすればどうなるのでしょうか?
 600名弱の人数を一度に撤退できるのでしょうか?
 イラク支援をほっぽって撤退する自衛隊に対して、イラクの人々はどう思うのでしょうか?
 現在、宿営地にて保護されているマスコミの人たちもほっといていいのでしょうか?
 で、一度撤退してから戻ってきても、もう一度誰かが捕まったら撤退するのでしょうか?
 こういう形で前例を作っちゃうと何度も繰り返されます。
 テロは犯罪であると認識して、テロリストに同調しないでいただきたいと思います。


とりあえず、思ったことをちょっとだけまとめてみました。
ちなみに私自体は自衛隊派遣にはあんまり賛成していません。
選挙でも自民党には入れていません。
でも、派遣したからには、人道支援のために頑張っていただきたいと思います。
自衛隊は、ある程度の危険があるところでも、武装して活動の出来る技術者として、国からの派遣だと私は考えています。
邦人拉致の初期のインタビューで撤退しないのなら選挙に行かないといったおばさんがいました。棄権するよりは野党に入れるなりしなければなにもかわりません。
小泉首相に人質のかわりになれとかデモをするよりも投票率を上げて、国民の声が政治に反映されるようにしていくべきではないかと思います。

*1:そろそろ再開しそう

*2:当然、人道支援に一定の効果が上がれば