2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志マンガ

読んでる雑誌2冊で、9月から三国志マンガが始まりました。 塀内夏子「覇王の剣」(週刊少年マガジン) 歴史が苦手だと言う作者が、どのような三国志を描くか楽しみです。 関羽、張飛が子どもの所から描かれていて、どのように育っていくのか、 大人の劉備はど…

カードバトル

アルケミックバトルはデッキを再構築中。Part2を入れて作っているデッキもまだまだ改良の余地はあるし、エドデッキも組みなおさないと。 ロイデッキはぼちぼちですが、詰めが甘い感じ。 ホムンクルスデッキはまだまだ。もっと調整をしないと。 30枚という少…

鋼の錬金術師FESTIVAL

無事に切符が取れました。 ただ、Gの後列なのであんまりいい席ではないですねー。 ステージ上の朴さんたちが豆粒のように見えるのでは^^ ちゃんとした、オペラグラス用意しましょうかねー。 多分、大阪城ホールではBパターンだろうから、ステージを斜め前に…

ハガレン次でラスト。

まだ前回ちゃんと観てないから、早めに観ないと。

生きてます。

しばらく忙しさにかまけていて更新できてないですが、 明日ぐらいから復帰する予定です。

松井大輔フランスデビュー

労働ビザがおりたという記事を見かけてたのですが、早くもデビューですね^^ 後半33分からの途中出場ですが、これから頑張って欲しいですねー。 古巣、パープルサンガも、今のところJ2暫定4位。 水戸になんとか勝ったので勢いをつけて頑張ってもらいたいです…

栗を喰う日々

雑誌を買いに行ったついでに、関西ウォーカーを買ってきました。 '04秋の本命スイーツですよ! 栗ですよ! カナ坊ですよ!(違う) 今日、クレーム・デ・ラ・クレーム烏丸本店の近くに行くので、栗のお菓子を買ってこようカナと^^ グレゴリー・コレのも美味し…

最近な日々

本業が忙しくて、エントリを追加する余裕がなかったです^^; 最近、よく見させていただいているblogのいくつかでは、 やおいの過去話が語られていて、参考になります。 相方が腐女子だったりするので、ある程度は聞けるのですが、 やっぱり一つの見方だとわか…

調べ物。

色々エントリまとめるにあたって調べ物をしていたり。 書きたい事も多いのですが、ここ数日、すさまじく眠くて作業が。 昨日は、昼に雷が凄くて停電したりました。 雷対策も考えないといけないですね。

富士山

おっきなパフェでした。14人(内、子供7人)がかりで1時間ほどかかって完食。 無事に家に帰って、橘高以外は食事をしてくつろいでいます。 本日、一緒に行動したみなさま方、お疲れ様でしたー。 子供たちにムシキング流行ってるんですねー。

京都×湘南

1-2で負けました_| ̄|○ ディフェンスが数だけになってる気がします。もうちょっと前で抑えていかないと。 シュートコースをふさぐのもそうですね。湘南にはシュートコースをかなりふさがれてましたし。 ここからは星を落とさずに頑張ってもらいたいですねー…

自分で書いてて思い出した話。

ブロッコリーのコミックキャッスル『ぱわふる☆まじっく』の中にコスパのビデオの広告がありました。 それと、個人情報保護でちょっと思い出しました。 私はコスプレがメインのイベントには行ってなかったのですが、 書店員のかたわら関西の同人誌即売会に出…

原作に対しての興味

なぜ、二次創作を描く(以下、書くも含んで【描く】に統一)のか。 ……えらく大上段に構えちゃってますが、そんなに難しくなく考えてみたいと思います。 人それぞれではあるのですが、原作に対して興味を抱かないと二次創作は描かないのではないでしょうか。 例…

明日はお出かけ。

右手首は、湿布を貼っていたらかなりマシになってきました。 貼りかえるのが面倒だったりしましたが^^; 元書店員というのは何度か書いてますが、幾つかの書店で働いてましたので、 過去の話を書いている時に、まるっきり違うタイプの店の描写があるかもしれ…

学校のホームページでの子供の写真公開について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000307-yom-soci 5年ほど前に、某自治体のホームページ作成をしていたのですが、 表彰などで子供の写真を使ったり名前を出す場合、保護者に確認を取っていました。 正確には写真を載せる記事を作成した部署か…

日本代表対インド戦

4-0で勝ちましたが、前半と後半途中までのインドのGKとDFがよかったですね。 GKはいい飛び出しをするし、DFはミドルのシュートコースをきっちりつぶす。 前半は日本があれだけCKとったのに攻めきれず、ロスタイムにようやく鈴木のゴールで1-0。 ハーフタイム…

ゲームアンソロとか。

ちょっと調べてみました。 『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場/エニックス』が1990年4月発売。 『ウィザードリィ友の会総集編 4コマまんがスペシャル』JICC出版局(現、宝島社)(1991年3月)。 『ファミコン4コマまんが王国1』『ウィザードリィ4コマまんが…

腱鞘炎風味。

何ヶ月かに1回は右手首がおかしくなります_| ̄|○

小説の中のシーン

http://d.hatena.ne.jp/XQO/20040907 うわっ、流石です。葡萄瓜XQOさん。 同人誌即売会とかの様子を書いた小説をちょっと思い出していたのですが、 御童魁『女流成年漫画家の妖しい生活』まで出てくるとは。 あとは小森健太朗『コミケ殺人事件』でしょうか。…

台風一過。

ようやく18号が通り過ぎましたが、凄い風と雨でした。

色々テレビを見ていたり。

土曜日の朝に関西ローカルの番組だと思いますが、日本代表の宮本が出ていました。 まあ、インタビューなのでビデオでしたが、面白かったのは、 他の選手がジーコに言いたいことをキャプテンなので宮本がタイミングを計って、 伝えていると言ってました。ただ…

二次創作について7

http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040904#do ↑前回、ちょっと極端な話になりましたが、 今回は作品に対するスタンスについての話を少しします。 二次創作といういうのは、あくまでも原作があるものです。 それをどこまで(どのように)アレンジしていくのかが…

雨が降ったり。

地震があったり、雷が鳴っていたりするので、 今日はこのblogの更新は止めときます。 書きたいこともまとまってなかったりするので^^;

二次創作について6

http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040827#do http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040828#do http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040829#do http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040830#do http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040831#do http://d.hatena.ne.jp/takanoe…

違和感について1.5

http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040826#1093527852 ↑の書いたことについてお返事いただきました^^ http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040904#p1 なるほどと思うことが多いので、ゆっくり読み込んでから考えを書きたいと思います。 あ、とりあえず一つだけ。…

ちょっとお出かけ。

先週、サッカーを観ていたので「新撰組!」を昼から観てました。 観終わった後、下の娘とたまたま来ていた兄と西本願寺へ。 その後、民俗博物館によって、源氏物語の展示を見てから、壬生寺へ。 壬生寺から壬生川通を横切って、光縁寺へ向かったのですが、四…

今日は微妙に疲れています^^;

なので、昨日の日記に追記だけしておきます。

買い物。

鋼の錬金術師アルケミックカードバトル第2弾、とりあえず全部そろいました^^ アニメイト京都でハガレンのフェアをやっている(〜9/10)ので、便乗して買ってきました。 以前にフェアで使っていたポストカードとかステッカーが500円ごとに1枚付いてくるので。 ……

追記:アンソロジーということで、思い出したこと。

CAプランニング(現、CAP出版)について少し。*1 今の状況はわかりませんが、書店としては非常にいい条件の出版社でした。 直取引で、20冊以上だったか30冊以上だったかの注文で、宅配便での配送となりました。 委託なのですが、取次を通す出版社のコミックと…

二次創作について、閑話休題。

まとめに入る前に男性向け同人誌アンソロジーについて書いておきます。 これは、過去の記憶で書いているので、間違いがあれば指摘してください。 http://d.hatena.ne.jp/XQO/20040828 女性向けアンソロジーについては↑こちらを参照してください。 きっちり調…