2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

違うところに話が^^;

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040329 ↑このあたりから。 難しいですねー。 しばらく時間もなくて、こっち関係の事は書けてないですが^^; 自分もよくやることですが、例えを出すことで論点がずれていくことがありますね。 それで違うところで論戦になったり…

回転ドア事故

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040331/SHAK-0331-01-02-35.html 下のほうに六本木ヒルズの回転ドアでの事故リストがありますが、同タイプ(シノレスだっけ)は確か7件目だと報道で見たような。 で、まあ回転ドア全体の事故としてみますが、半数…

あさPのソーテック日記

http://www.snowlight.ne.jp/asap_diary.html がんばれ、あさP。そしてソーテック(笑)

回転ドア事故

ニュースやら新聞とかを確認してますが、これは親の責任より、ビルやメーカー側の責任が大きいですね。 120cm(実際は状態によってもうちょっと悪くなったりするそう)以下は反応しないのなら、 手をつないで入ったとしても、ちょっと遅れたらはさまれる可能性…

文章全然まとまらない^^;

書いては消して、消しては書いてを繰り返し中。 自分の考えは結局、 色んなことに気をつけて生きていきましょう。 って、ことなんですが、色んなことの説明やらなんやらがなかなかまとまらないんですよねー。

新撰組!

http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040318#p4 で、ちょろっと触れてますが、これがこの時の批判。 http://dempa.2ch.net/prj/page/maruco/tachiyomi2.html 第13回の途中あたりにあります。 ここしばらく日曜日に観れなかったりして、土曜の再放送を観てたりし…

ふたりはプリキュア

昨日はビデオとりつつ、ざっとだけ観て袴神宮へ。 来てくださった方々ありがとうございます。 メロンブックスさんも寄って下さいました^^; 今回は新刊ありませんでしたが、コミコミ合わせのプリキュア本を委託できればいいですねー。 中央公会堂の食堂でオム…

ふたりはプリキュア

今日ですねー。 袴神宮に行くので、ビデオとって行きます。 http://www31.ocn.ne.jp/~takatakaya/cure2.htm ↑先週買ったグッズの写真です。 ここに貼った、キュアブラックの靴下のちょっと大きい画像もあります。 http://www31.ocn.ne.jp/~takatakaya/image/…

袴神宮三之宮+MMM

3/28の袴神宮ですが、冬コミからの新刊はないです^^; スペースは山吹03です。 よかったら遊びに来てくださいねー。

ふたりはプリキュア

http://kazaruhimegimi.hp.infoseek.co.jp/pc/pc_link.html ↑ここのレビューの方に入ってます。 すいません、最近プリキュア関係やれてませんが、ぼちぼちエンジンかけて突っ走ろうかと。^^; 買ったグッズの写真も上げないと。 とりあえず、ほのかメインの18…

覚え書き

昨日は飲みに連れて行かれたのですが、私は酒が弱いです^^; 若い時に吐くまで潰されたことが何度かあるので、1杯ぐらいのお付き合いしかできません。 ……肝臓もやばいし*1。 どうも私は酒飲みのように思われていたようです^^; 「弱いんですよー」と言ってから…

高崎事件のまとめ?

書きたいことはほぼ書いたので、そろそろ関連リンクをまとめようと思ったのですが、 多すぎてちょっっっっっっっっっっっっと時間かかりそうです。 とりあえず、自分の中でのまとめ的なもの。 事実と真実 規制とプライバシー オタクと一般人の境界線 この件…

高崎の事件のまとめとか。

guideさんが考察のまとめに入っておられます。 http://d.hatena.ne.jp/guide/20040324#p2 http://d.hatena.ne.jp/guide/20040325#p1 これ読むと、自分の中のもやもや感が、かなりはれましたね。 ↑から辿ったとこ。 http://d.hatena.ne.jp/xatm092dora/ かな…

イワエモン氏がお亡くなりになりました。

http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/iwata.html 直接お話したことはないのですが、お見かけしたことはあります。 ご冥福をお祈りいたします。 【ヘッケル博士の電脳庭園】ニュースさんより

「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1058/savegirls.htm 書きたいことがたくさんあって、なかなか進みませんでしたが、 ようやくこの件について取り上げられます。 色んな人が取り上げて色々と意見があがってますので、必要な方は検索かけてみて…

事件の犯人像

まず最初に書いておきますが、犯人を擁護する気はありませんので、誤解無き様お願いします。 ネットを見ていると犯人は自分達と違うという考えと、同じだという考えがあります。 どちらの考えもわかりますので、手元にある女性セブンの記事から推察してみま…

ネットにはびこる小児性愛者を取り締まる自警団

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040322205.html これについては色んなとこで取り上げられてますが、 これって美人局なんじゃ。

覚え書き

栗分が不足風味です。 3/28の袴神宮の後に、アンジェリーナのデミモンブランをお土産に買ってくると娘達と約束。 橘高が風邪引いたため、袴神宮合わせのコピー本は間に合いません^^; 売り切れちゃってる月陽炎のコピー本をプリントしないといけないです。 リ…

たかじんのそこまでいっても委員会(追記)

モモコさんの発言はちょっとアレでしたが、いないと困りますねー。 主婦代表がいないと一般の主婦がどのように感じるかわからないですから。 子どものいる主婦、未婚の若い女性、おっちゃん、政治家、弁護士、評論家、オタク専門家、 という7人のパネラーは…

マスコミの話。

以前、マイナー出版社の営業をしてました、takanoeです。 それではお話させていただきます。*1 高崎の事件からの一部マスコミ*2のオタクに関する報道ですが、 一部のオタク*3が気にしている部分というのは、現在でもゾーニングや規制がされているのに、 偏見…

ロールプレイング

http://d.hatena.ne.jp/raijin/20040321 ↑ここから引用。 ある日記で、「TRPGで遊んでいた人が、犯罪を犯したからTRPGは問題だ」のようなことが書かれていた。 (略) 上記の方の書き込みに「TRPGはロールプレイングをするから、自分と演じているキャラの区別…

ロリコンの定義

山本先生とこの掲示板から引用。 ロリコン=異常者? について論議する前に、「ロリコン」の言葉の定義について、まず共通認識を持ったほうがいいと思います。1.アニメ、マンガ、人形等のフィクションの少女にしか興味の無い人(所謂、二次コン等) 2.実…

ロリータ・ヤ・ヤ

まとめているうちに日付が変わってしまった^^;

ふたりはプリキュア

今回は中々よかったですねー。 なんで、これをとらずにたかじんの〜とかバンキシャ!とかとってるんだろう^^; 午前中に娘とプリキュア物を色々買ってきたりしました。 キュアブラックの靴下とか^^; キュアホワイトの靴下もあるようですが、売り切れてたのと…

バンキシャ!謝罪

先週の事件報道におきまして、特定の人形の映像を使った事に、人形ファンの方々から多数のメールを頂きました。 寄せられた意見のほとんどは、紹介された人形は高い評価を得ている物なのに、あたかも犯罪と直結するかのような誤った印象を与える、というもの…

たかじんのそこまで言っても委員会

【幼児ポルノ】わいせつな表現物が犯罪の引き金になると思いますか? というのが、ずっと画面の左端にテロップとして出てるのですが。 まず幼児ポルノっていう表現を出してるのは問題があるかと。 山本弘先生とこに電話取材した記者のように児ポ法の事知らな…

今日のテレビ

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040320#p2 「たかじんのそこまで言っても委員会」で、この事件を取り上げるようです。 詳しくは↑を参照してください。 この番組はよく見るのですが、結論がぐだぐだになることが多いです^^; まあ、田嶋陽子氏が出てないからち…

自分の立ち位置。

いままでカテゴリ使ってなかったのですが、そろそろ入力。 はてなダイアリーの機能まだあんまりわかってなかったり^^; というわけで、そろそろ自分の立ち位置を明言しておくべきかと思いました。 "http://d.hatena.ne.jp/guide/20040321#p1「もし全てのオタ…

オタク

「おたくの精神史」買ってきました。 ぼちぼち読もうかと思います。 http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hiro15 山本弘先生のところに女性週刊誌から電話取材があったそうです。 結局、コメントは採用されなかったとのことですが、 ●質問1 「犯人はロ…

女性セブン

で、昨日追記で取り上げた女性セブンの話ですが、女性自身でも微妙に情報が載っていたので、 改めてコメントします。(他の雑誌では今のところ見てないです) 仮退院した少年Aについて、ある程度居住地の情報が出ています。 被害者家族に近畿以外としか通知さ…