鋼の錬金術師アルケミックカードバトル

とりあえず、Excelでカードリストを作成中。
ざっと確認してみると、ブースター(カードダス)版のエド(レアカード)だけ無いですね。
おー、オフィシャルのトップにそのカードがあるからテキストもわかりますね^^
と思ったらランダム表示だった_| ̄|○
ルールQ&Aのページも出来てるのですが、スターターに入ってるルールそのままで、疑問点が解消されてません^^;

3・イベントカードおよびキャラクターの使用型能力を使用する

手番プレイヤーは、以下の2つの事を行うことが出来ます。
・手札からイベントカードを使用する。
・自分のキャラクター置き場にあるキャラクターの「使用型能力」を使用する。
どちらも、自分のスキルレベルが使用条件を満たしており、かつ、代価を支払うことによって、1ターンに1枚(1回)まで使用することが出来ます。

●使用型能力
代価のマークがある能力を「使用型能力」と言います。これは自分のスキルレベルがその能力の必要スキルを満たしている状態で代価を支払う事によって、初めて効果を発揮します。ただし、1ターンに1回までしか、同じ名前の能力を使用する事は出来ません。
(代価「0」の能力は、代価を支払う事なく、宣言のみで使用することができます。)

上の表現だと使用型能力は1ターンに1キャラクターの使用型能力を1回のみ使用と取れるのですが、
下の表現だと同じ名前の能力でなければ1ターンに複数回使えるように取れるのです^^;
これでかなり戦術が変わってきますからねー。
出来ればはっきりしていただきたいかなと。
まあ、上の表現でも1枚はイベントカードのことで、1回というのは、使用型能力につき1回と読むことも出来るのですが。
混ざって書かれるとどちらにかかるかとかが読み取りにくいですね