自衛隊

先日、某駐屯地の駐屯地祭りに娘たちを連れて行ってきました。
聞いたところによると新潟というのは、自衛隊的には関東(東部方面隊)の扱いになるようですね。
とはいえ、今回の新潟中越地震には他の方面からも災害派遣されているようです。
http://www.jda.go.jp/j/news/jishin.html

[26日15時現在]
※ 派遣規模(延べ)人員約7,000名、車両約700両、航空機約160機
※ 輸送実績 食料:約27万食、毛布:約28,000枚
※ 救助実績 約1,360名

上のリンク先の10/26 19:00現在の情報から引用。


災害派遣の時に使用した簡易トイレや他の装備を見せてもらったりしましたが、
このような装備が台風23号の被害や新潟中越地震での対応に使用されているのですね。


阪神・淡路大震災の時は、複合書店におりましたので本社に連絡を取って、
各店舗で募金をして、本社より送金してもらいました。
今回は些少ですが、ローソンで募金させてもらいました。
少しずつの善意でも、集まれば大きなものになりまから。