巫女さん。

さて、今年はあちこちの神社に行ってきました。

1/2 平安神宮

さすがに大きいので、巫女さんも多いです。
ぱたぱた走ってる巫女さんが可愛かったです^^

1/3 城南宮

定番の城南宮です。
今年も巫女さん二人の祓え神楽が観れました^^
巫女さんから御神酒をいただいたり、
記念品(ボールペンですが)をもらったりしました。
そして、今回初めて神苑-洛水苑-を拝観しましたー。
そして、そして、中の楽水軒で巫女さんにお茶を点ててもらいました^^
いいですねー。

1/9 春日神

七草粥をいただきに、春日神社の若菜節句祭に行きました。
巫女さんは厄除けのご祈祷に忙しかったようで、
社務所でぱたぱたとされてました。
前天冠だと思いますが、つけられていましたねー。
そして、風邪除け・諸病封じの勝栗を授けていただきました。
そういえば、後から確認したら春日神社の宮司さんが、
西院野々宮神社の宮司さんを兼ねてられるようですねー。
なんと言うか、栗風味な感じですね。