新撰組!

朝日新聞の三谷さんのコラムを読む機会があったのですが、えらい批判されてますね。
自分の作品に比べると「新撰組!」は、同人誌レベルだそうで。
なかなかとんでもない漫画家さんだなあと思いましたが、その方の批判も読みました。
……昔の作品の頃はこんな人じゃなかった気がするのですが。
該当の新撰組のマンガは読んでないので、マンガについてのコメントはしません。


三谷版新撰組である「新撰組!」は個人的に面白い作品だと思いますよ。
当然ツッコミどころはありますが、エンターテイメントでありフィクションですからね。
それに当時の資料といったところで、明治に残った資料がどの程度信頼できるか。
新撰組は負けた幕府側でしたから。勝った側の資料や晩年の回想などがどれほど正確かと。
竜馬におまかせ!」でもめちゃくちゃやってましたが、それはそれで面白かったですし。
それぞれのキャラクターがいままでの別の新撰組作品で持ってるイメージと、
微妙に変わっているところなどは、いいことだと思います。
それこそが三谷版「新撰組!」ってことで。


ちなみに私が幕末物のマンガで好きなのは義澄了という漫画家さんです。
長州、土佐あたりがメインですが新撰組も描いてます。
ここしばらく見てないのですが今もマンガ描いているのでしょうか?