自分の立ち位置。

いままでカテゴリ使ってなかったのですが、そろそろ入力。
はてなダイアリーの機能まだあんまりわかってなかったり^^;


というわけで、そろそろ自分の立ち位置を明言しておくべきかと思いました。
"http://d.hatena.ne.jp/guide/20040321#p1「もし全てのオタクが非難されるべきならば、全ての何らかの分類に属する人は社会から非難されなくてはならない。」


高崎の事件に対する私の立ち位置ってのはマスコミ批判ですね。
ほっとKANSAIのエロゲに対する決め付けから、そっちに対する意見を書いてるうちに、事件が起こったので。
http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040315
↑自分の結論は最初の方に書いたこれです。


で、私自身はオタクでもあり、私も小学生と幼稚園児の娘ふたりを持つ父親です。
あたりまえのように加害者を擁護する気はまったくありません。
私にとってもこの事件は他人事ではありません。
自分の娘達がもしこのような事件に巻き込まれたらと思うと、
遺族の方がどれほどの悲しみであるのか、少しはわかる気がします。
亡くなった被害者のご冥福を改めてお祈りいたします。


オタクが自己弁護しても安心出来ないみたいな事を言ってる人もいますが、
そんなことを言い出すと、世界中どこに行っても安心できるところは無いですね。
娘と街を歩いていても、隣人が何を考えてるかなんてわかりませんし、
自己防衛はすべきですが、過剰に構えすぎても神経がまいってしまいます。


で、私の考えとしては、こういうことです。
「趣味って言うのは人に迷惑をかけない限り、他人に干渉すべきではない」
(当然、法に違反することも迷惑ということです)
例えば、私はタバコは吸いませんが、喫煙者の権利は守るべきだと思ってます。
もちろん、禁煙席など禁煙の場所で吸う人は論外ですが、
喫煙席で吸ってる人に吸わない人が文句を言うのは、行き過ぎた嫌煙権の行使ですし、
禁煙席という住み分けがあるのにそこまで干渉するのはおかしいということです。