オタク

「おたくの精神史」買ってきました。
ぼちぼち読もうかと思います。


http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hiro15
山本弘先生のところに女性週刊誌から電話取材があったそうです。
結局、コメントは採用されなかったとのことですが、

●質問1
「犯人はロリコン雑誌を80冊も所持していたそうですが、こうした雑誌はどこで手に入るんでしょうか?」

 どこでと言われましても、かんじんの「ロリコン雑誌」とは具体的に何を指すのかが分からないので答えようがありません。新聞報道でも不明だし、記者も知らないらしい。
 可能性として考えられるのは、

1.未成年の女の子が出てくるエロマンガ雑誌
2.エロ同人誌
3.着衣や水着の女の子の写真が載ってる雑誌
4.昔出てた『プチトマト』みたいなやつのバックナンバー
5.純粋な裏モノ、本当の意味での「児童ポルノ

 「ロリコン雑誌」という言葉をどう解釈するかで、入手経路は全部違ってきます。
 5を所持していたとしたら、かなりディープな奴です。しかし、1〜3だとしたら、そんなもんは簡単に入手できるし、4だって数年前まではわりと簡単に手に入った。
 5に関しては僕は絶対に許せないと思うんですが、1〜4なら、持ってること自体はちっとも悪くない。たぶん80冊ぐらい持ってる奴なんて日本全国に何万人もいるはずで、そのほとんどは正常な日常生活を送ってるんですから。僕の知り合いにもコミケで毎回、エロ同人誌買いあさってる奴が何人もいますが(^^;)、そいつらが性犯罪に走るとは、ちょっと思えない。
 しかもあきれたことに、その記者、記者のくせに児童ポルノ規制法の存在すら知らない! 僕が「本物の少女を用いたヌード写真を販売、もしくは販売目的で所持することは現在では非合法で、裏でしか手に入りません」てなことを説明してあげなくちゃいけませんでした。

なんというか、なにかわからない本の入手方法は元本屋の人間でも答えられません^^;
1〜3については26歳なのですから、簡単に手に入りますね。
4の『プチトマト』については、
http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040315#p1 に上げてる、ロリ写真集です。
実際は一部が引っかかったはずで、それからもしばらくはその号以外は売っていたはず。
当然児ポ法以前ですが。
昨日取り上げた、女性セブンの記事を見ても、
やっぱりこんな本じゃないかということで報道しているみたいですねー。

今回の高崎の事件については、こちらがよくまとめられてます。
http://d.hatena.ne.jp/guide/20040319
関連として、
http://www.key.lan.co.jp/micchyats/
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1058/savegirls.htm
http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/20040319
http://www.sukumizu.jp/
http://dayomon.fc2web.com/
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/
あたりを参考にしていただけるといいかと。

後で、マスコミについての話を書こうかと思ってます。


昨日書いてたフィギュアが出ていた美少女ゲームというのは、
銀河お嬢様伝説ユナ」じゃないですか、と知り合いの方からお教えいただきました。
1992年にゲームが出てますから可能性がありますねー。