たかじんのそこまで言っても委員会

【幼児ポルノ】わいせつな表現物が犯罪の引き金になると思いますか?
というのが、ずっと画面の左端にテロップとして出てるのですが。
まず幼児ポルノっていう表現を出してるのは問題があるかと。
山本弘先生とこに電話取材した記者のように児ポ法の事知らないのかなあ。


で、街頭アンケートとネットでのアンケートが正反対になってます。^^;
(ネットでのアンケートは3/21 23:00現在、YESが16%、NOが84%)
一冊だけパラパラ見せて、ってやり方だと街頭でアンケート取れば、
確かにYESが81%、NOが19%にはなるでしょう。
それこそ、推理小説読んでるから人を殺したがるってのと、まったく同じ話ですからね。
例えば、マンガということで考えると、金田一少年の殺人シーンだけ見せていけば、
金田一少年が犯罪の引き金になるかというアンケートにYESが多くなるでしょう。


犯罪の加害者が、俺のせいじゃないと言うのはよくあることだと思います。
そうすれば、少しでも刑が軽くなる可能性がありますし。


えーと成人向けの物はしっかり規制されてますが^^;
現状において、成人向きの物は本屋でも18歳未満が見れないようにしていて、
当然売ってはいけません。これ、実際ちゃんとして無いと本屋は捕まります。


レディースコミックもエグいですよ。あと少コミはかなり前からエグかったような。
で、実は問題なのはこのあたりはほとんど成人向きとして規制されていないのです。


辛坊さんと宮崎さんががいいこと言ってますねー。
いっぺん規制が始まるとキリがないってのは、今回の事件についてオタクが問題にしてる部分ですね。
線引きをどうするかっていう部分無しで、成人向けコミックにこれ以上の規制は必要ないのですが。
規制されているからこそ、18禁の成人向けコミックなのですから。


「当事者になったらそう思うようになる。他人事だからわからない」
ってのは凄い暴論で、これを言えるのは当事者だけです。
「お前の子供が被害にあったら同じことが言えるのか」と言われれば私は言いますよ。
憎いのは犯人だけです。間接的な物に責任を持っていくのは間違いだと思いますから。

まあ、ストーカーみたいのに付きまとわれていて、警察に言っても何もしてくれず、
事件に巻き込まれたとかだったら、自分の責任と、警察の責任もあると思うでしょうが。