バンキシャ!謝罪

先週の事件報道におきまして、特定の人形の映像を使った事に、人形ファンの方々から多数のメールを頂きました。
寄せられた意見のほとんどは、紹介された人形は高い評価を得ている物なのに、あたかも犯罪と直結するかのような誤った印象を与える、というものでした。
多くの人形ファンに嫌な思いをさせてしまった事について、お詫びをしたいと思います。

なんか微妙な表現だなあ。
↓こっちがボークスに出した謝罪。

本年3月14日に日本テレビ系列で放送した「真相報道バンキシャ!」の番組内で、御社商品を取り上げた件に関し、ご説明申し上げます。

3月11日に群馬県で発生した、女児の殺害事件を当番組で取り上げることとし、その事件の発生時の状況、容疑者の人物像、警察による家宅捜査などについて取材、報道いたしました。

このことに全国の人形ファンの方々から、御社のドールについて「大人、子供、男女問わず多くのファンから高く評価されている芸術的な作品であるのに、この人形を持っていることがあたかも犯罪と直結するという間違った印象を与えてしまう。」というご意見をいただきました。

私たちはそのような意図で放送したわけではなく、多くのドールファンの皆様に不快な思いをさせてしまったことは本意ではありません。しかし、結果として不快な思いをさせてしまったことに対し申し訳ないと考えており、同番組の中で、上記のようなご意見が寄せられた事実をお伝えした上で、遺憾の意も表明する所存です。

かなり表現を簡単にすることによって、微妙な表現になってますね。
放送された謝罪だと、人形ファンから文句を言われたから謝罪しますって感じです。
ボークスに対しての謝罪はなかったですしね。
しかし、高い評価を得られてない物なら、犯罪と直結するとも取れてしまいますね。
非常に危険な感じがします。
結局、橘高は行けなかったのですが、身内がドルパに行きました。
この件についてのちょっと話をしていたのですが、会場内で人形を肩に乗せたりして、
持って歩いている人とかを見てると、人形ファン以外が見たらちょっと引くんじゃないかと言ってました。
前回の京都ドルパは見に行ったのですが、会場内以外では人形を出して歩かないようにと、
注意書きがあったと思います。多分今回も。