ロリコンの定義

山本先生とこの掲示板から引用。

ロリコン=異常者?
について論議する前に、「ロリコン」の言葉の定義について、まず共通認識を持ったほうがいいと思います。

1.アニメ、マンガ、人形等のフィクションの少女にしか興味の無い人(所謂、二次コン等)
2.実在の少女に興味のある人(所謂ペドの人)
3.フィクションと実在の少女の両方に興味のある人

次に、「実在の少女に興味のある人」も、さらに2種に大別されます。

a.自制心が強く理性と分別があり空想の中だけで欲望を処理し、悪いことをしない人
b.・・・悪いことをする人

児ポ法論議でもそうでしたが、漫画やアニメの規制を唱える人は、1と2を意図的に混同し、1の人たちを攻撃する人がいます。そして、3の存在が問題をややこしくしてますね。
ここで問題にされている「ロリコン」とは、1のことでしょうか?
それとも1〜3の全てでしょうか?

人によってロリコンの定義が違うだろうなーと思っていたので、
話がかみ合いにくいんじゃないかとは思ってました。
私は、1をロリコンとして、話をしてきています。
正確には、記号としてのアニメ・マンガ・人形等のフィクションの少女に興味がある人としています。
【フィクションの少女】というのは【少女の記号】であり、リアルに存在する少女とは別物であります。
ですから、この定義で言うロリコンの人は結婚している人もいるし、
普通に女性に興味があっても、現実の少女には萌えない人の方が多いのではないかと、
また、【少女の記号】に対して想像で萌えるのであって、
生々しい少女には萌えないのではないでしょうか?
(記号に萌えるってのは「げんしけん」の4話(1巻収録)にありますね。)