ロールプレイング

http://d.hatena.ne.jp/raijin/20040321
↑ここから引用。

ある日記で、「TRPGで遊んでいた人が、犯罪を犯したからTRPGは問題だ」のようなことが書かれていた。
(略)
上記の方の書き込みに「TRPGはロールプレイングをするから、自分と演じているキャラの区別がつかなくなるんだ」と書いてあった。

お笑いである。

そういう風な決め付けは怖いですよね。


多分ご存知の方も多いとは思いますが、ロールプレイングって心理学用語です。
役割を演じることによって治療したりするのです。


昔、仮面ライダーごっこをした子どもが怪我をして問題になったように、
なりきり(ロールプレイング)というのは、遊びとして以前からありました。
大正時代にも忍術映画の真似をして子どもたちが怪我をするので、
問題になったこともあります。
そんなわけで、いつの世にも役になりきって遊ぶというのはあるわけで、
それがルール化されてゲームとなったのがTRPGです。