おおきく振りかぶって

最近、ばたばたしていてアンテナの巡回もほとんどしてなかったのですが、
新しくアンテナに入れた1976腐女子さんところで知ったマンガが面白いです。。
今日、2巻が発売された「おおきく振りかぶって」です。
野球マンガはそれなりに読んではいたのですが、こういう話もいいですね。
好きな野球マンガというと、「キャプテン」とか、
枝松克幸さんの「東京野球小僧」とかの一連の野球マンガがいいですねー。


さて、話を「おおきく振りかぶって」に戻すと、
アフタヌーン系のマンガは実はあまり読んでなかったのですが、
実は割と好きな感じのマンガが多いんですよねー。「げんしけん」とか。
実際、本屋で見ても多分買わなかったかなとは思うので、emifuwaさんには感謝しています。
昨日、1巻を買って読んだのですが、パッと読んだ感想。
「ストラックアウトでパーフェクト取れるんじゃないかなあ」
「志賀先生いい味出してるなあ」
「田島くんと花井くんの対比が面白い」
「手をつなぐことがキーワードのようですね」
で、今日買った2巻。
「面白い、非常に面白い」
「色々思うことあるけどネタバレになりそうなので、後はそのうちに」


山下書店のPOPについては、新刊コーナーのPOPを見たら私は買えないなあ。
http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040810#p1
↑POPの文面はこちらに。
http://www.webdokusho.com/koushin/nagashima.php
POP書いた人の見解は↑の20回と16回参照。

漫画好きの女性に非常に受けてますね。ウチの店ではほぼ95%女性支持により100冊を軽く越えました。出版社さんにこの事を伝えると、今までのマーケティングの路線と違う意外な反応にものすごく驚いていました。

↑16回から引用。
この書店の客層はわからないし、数多く売るためにはありなのかもしれないけど、
この割合で行くと、本来の客層である男性には5冊ぐらいしか売れてないって事ですよね。
せめて、新刊コーナーの方のPOPを普通にしていれば、
男性ももっと買ったんじゃないかなと思いますねー。