おお振りのPOPについて

ほぼ沈静化している一連の話に燃料を投下する気はないですが、自分の思ったことだけちょっと書いておきます。
あー、ついでに自分の立ち位置の説明。
元書店(複合書店)店員。ゲーム書籍関連フェアとか、イベント仕掛けたり等をしてました。
花とゆめとかLaLaを20年ほど読んでいる上、相方が腐女子でもあるので、ある程度、このあたりのネタはわかるかなという程度です。

  • バッテリーコーナーにも置いたことについて。

これ自体はあまり問題ないかなあ。
関連書籍とか別のコーナーで売ることもあるから。
というか、そういう仕掛けをしていかないと書店の特長は出ないですね。

  • バッテリーコーナーでのPOP

どうも、POP書いた方の記述だけだとBLのコーナーにおいていたわけではなさそうですね。
だとすると、逆に問題かなあ。
バッテリーコーナーについては、
http://www.webdokusho.com/koushin/nagashima.php
↑の13回も参照してください。

 バッテリーコーナーは増殖しながら大展開中です。派手派手な私のコミックコーナーで、初老の紳士がじっくりバッテリーコーナーを楽しんでいただいてるお姿を後ろから見てニンマリ。売り場に飾っている過去のインタビューの載った雑誌もバックナンバーでご用意しています。タイトルによっては品切れして、再度注文を出しているものもあって嬉しいです。ヒートアップですよっ。バッテリーは夏が似合いますね。

↑16回から引用。
えーと、初老の紳士も見るようなコーナーにそのPOPはまずいでしょう。
ここの書店はどのような形でコミックを置いているかはわかりませんが、多分、ビニール(シュリンク)包装されているのではないでしょうか?
「バッテリー」のような小説だと、中身の確認がすぐに出来ますが、シュリンクされているコミックを買うときというのは、指名買い(タイトル、作者)、絵の好みや帯のアオリなどを参考にします。
どうしても中身を確認したいときは書店員にお願いするわけですが、あんなPOPが付いていたらお願いする気が起きません。
全部が読める状態ならすみません。この考えは全て間違いになります。
ただし、見本とかがあってもあのPOPは手に取りづらい。
確認してるところ見られたら、そっちのジャンル好きみたいに思われちゃうので。

  • 新刊コーナーのPOP

……勘弁してください。
マジで作品・作者を好きな、指名買いの人しか買えません。
実際にこういうPOP見たら、ああ、この書店のコミック担当は腐女子なんだなあと生温かく思っちゃいますね。
自分の趣味(見方)をあまり強く出して欲しくないかな。
BLとか女性向が中心の書店で、客層がほとんど女性っていうのならありかもですが、じっさいのところ一般の書店ですよね。
http://www.webdokusho.com/koushin/nagashima.php
↑の13回とか見ると、「バッテリー」について、こんな人にはこんな風に説明みたいにわかっているはずなのに、なんで「おお振り」は腐女子向けのみのPOPになってしまうのか。
このあたりがよくわからない。
「口コミで若い女性にも人気」とかそんな感じのほうがいいんじゃないですかね。
実際、どうなんだろ、ちょっとネットで調べてみたら、BLコーナーとBLの新刊コーナーに置いてたって、情報があるけど、見に行った方よかったら教えてください。
そっち(BLジャンル)にしか置いてないなら、本来の購入者を無視してるのはまずいですね。

 業界内でもバッテリーコーナーが熱い!と話題になってきております。山下のバッテリーコーナーは客層に合わせて20歳〜の女性向けにアレンジしています。他の本屋さんはどんな感じなのかな? 凄く気になります〜。

↑20回から引用。
読み直してみましたが、やっぱり客層が女性向き中心なのかなあ。


まあ、ちょっとまとまりがなくなってきたので、まずはこのあたりでいったん終了。