二次創作について

なんか大上段に構えているみたいですが、
人によって違うだろう二次創作に対するスタンスをちょっと整理してみたいと思っています。
二次創作であることの前提は原作*1があることです。
で、原作に対して、広義の意味でのパロディであるのが二次創作の同人になります。
さて、二次創作を大雑把に分けると、男性向き(エロ)、女性向き(やおい)*2、一般向き(ストーリー物)、一般向き(ギャグ)の4つに分類されます。


ちょっとまとまらなくなってきたので、この話は後日に続きます。
明日は、「ハガレンのサマーイベント」に行ってきますのでそろそろ寝ます。

*1:ナマモノは定義に外れるかもですが、元になるモノ(人)がいるという意味では問題ないかな。

*2:用語の統一上、女性向き一次創作をBL、女性向き二次創作をやおいとさせていただきます。用語については色々あると思いますが、今回はこちらを使用させていただきます。