サマーイベント行ってきました!

行ってきましたよ、御堂会館。
買い物したり、食事したりして12時15分ぐらいに到着。
100番単位でざっと並べていて、12時40分ぐらいからその100番ごとに整理番号順に並び替え。
やっぱり女性が多いですねー。小学生ぐらいの子どもも他にいましたが、
シティの一般列に並んでいるようでした^^;
1時から入場開始で、376番というほぼラストに近い番号でしたが、13時10分には中に入れてました。
だんどりがよかったです^^
もらった抽選券は543番と600番。
とりあえず、2階席に席を確保して、限定グッズを購入しに……ってこの列なに!?
階段上がって、ぐるっと回って、階段下がってようやく最後尾。
ボイスコレクションの販売機の列も凄く並んでます。
開演の5分前にはグッズ売り場はいったん閉鎖されるので、それまでに間に合うかと思ったのですが、
なんとか10分前には到着。ピンバッジ2種とミニタオル2種を購入。
娘が一番くじで2等、マグカップを当てる。(エドにしたようです)
トイレに行ってから飲み物を買って席に戻る。そして開演。
サマーイベントが練成されました(笑)


参加された声優さんは、
エド役の朴ロ美*1さん、アル役の釘宮理恵さん、スカー役の置鮎龍太郎さん、
ラスト役の佐藤ゆうこさん、エンヴィー役の山口眞弓さん、グラトニー役の高戸靖広さんの6名です。
ハガレン放送局として朴さん、釘宮さんの司会で開始されました。
で、ゲストの4人はなぜバミってあるところでこけるのでしょう(笑)
6人によるトークがあって、申し込みハガキでみんなが選んだベストシーンベストテンの発表。
ほとんどスカーとホムンクルスはベストシーンに出てこなくて、舞台上でへこんでる人たちが……
覚えてるのは4位が「合成獣が哭く夜」のあのシーン。
もっとも重く、朴さんがハガレンを象徴する話であると言われてました。
3位が「イシュヴァール虐殺」での雨の日は無能な大佐。
2位が「焔 vs 鋼」の錬金術合戦。
1位が「別れの儀式」これを大画面で1話まるまる見ることが出来ました。
始まる前にマース・ヒューズ役の藤原啓冶さんからのメッセージが流れました。


そして休憩。
ロビーに出て携帯のカメラで、等身大アルと娘を一緒に撮りました。
その後、上の階に行って荒川先生の原画を見ることが出来ました。
やっぱり綺麗ですねー。修正の跡が全然見えない。
PS2ゲームの試遊台のところには、リザさんのコスプレのお姉さんが二人。綺麗です^^
コスプレのお姉さんには頼んで写真撮らせてもらうべきだったか……
後で頼んで撮ってた人見たし_| ̄|○


第2部はハガレン査問会で、声優さんたちがハガレンに対するクイズに答えてました。
4択問題、穴埋め問題ときて、記述問題。
色紙にサインした上、問題の答えをその色紙に描くという問題でした。
第1問はフラメルの紋章を描け。微妙に間違っていたりあってたり。
みなさん王冠を書き忘れていたようで、うちの娘はこっそり指摘してました^^;
第2問はエドを描け。それぞれ面白かったですねー。
この色紙12枚はプレゼントに。
クイズの優勝は釘宮さん。罰ゲームは朴さん、置鮎さん、佐藤さんの3人だったかと。
罰ゲームはセットを撤収。ポイントに使っていた赤い玉を客席に投げ込んでました。
さすがに、2階席には飛んできませんが^^;
ウィンリィ役の豊口めぐみさんからのメッセージと、
今のエンディング歌っているSoweluさんのメッセージと「I Will」のプロモ、
PS2用の新作ゲーム「鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔」のプロモが流れました。


そして、大抽選会。
映画のポスターが5名(多分サイン入り)。ハガレン査問会での色紙12枚、
水島監督のサイン入り「別れの儀式」台本。選ぶのに水島監督が登場。
荒川弘先生のサイン入り画集5冊。さすがに先生は現れません(笑)。
どれも当たらなかったです_| ̄|○


最後にそれぞれの方々からコメントがあって終了。
3時間楽しみましたよー。凄く良かった^^
終了後、試遊台で娘がゲームやってました。体験版もらってるので、一度やってみよう。


このイベントに行ってわかった事や思った事。

  • 朴さんが田中眞弓さんとイメージがかぶってる気がする。
  • 釘宮さんは眼鏡キャラ好き。
  • 釘宮さんは3拍子*2のタイミングが取れない。
  • 佐藤さんは天然ボケキャラ。
  • 置鮎さんは絵があまり上手くない。
  • 高戸さんのアフレコ第一声は荒川先生のお墨付き。
  • 山口さんはおちゃめ。
  • 山口さんの家のトイレにはハガレンのポスターが貼ってある。
  • 東京と大阪では反応するポイントが微妙に違うらしい。
  • 東京のときは朴さんが熱を出されて、声が出せなかったそうです。

とりあえずこんなぐらいですかねー。
さすがに疲れたので今日はこれで終了。

*1:漢字が出ない^^;

*2:いいともでタモリがやってるやつ