二次創作について3

http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040827#do
http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20040828#do
↑の続きです。
今回は、二つ目の考察です。

  • 一般向き(ストーリー物)

二次創作のストーリーものは、補完を中心としていると思われます。

    1. エピソードとエピソードの間を補完。
    2. ↑に近いですがありそうなエピソードを補完。
    3. その後の……のような作品終了後の補完。
    4. 過去の……のような作品が始まる前の補完。
    5. 作品のエピソードを別の視点から補完。

この補完以外にも、以下のようなのがあると思います。

    • キャラを借りて、違ったシチュエーションに持っていく。(ダブルパロに近いですが、学園物をファミレスに変えるとか、シチュエーションのみの変更)
    • なんらかの設定変更をしたストーリー。

基本的に本編に挿入できうるもの(1.2.)と外伝的なもの(3.〜5.)に分けられます。
1.〜5.までの補完ものは原作に忠実な作品が多いと思います。
それ以外の二つについては、どこまで忠実かは描き手(書き手)によりますが、
違いをうまく消化していると違和感が無い作品になるのではないかと思います。


続きはまた明日に書けるかな。ようやく男性向きの考察に。
で、最後の女性向が終わってから全体の整理と、考察のまとめになります。
実際のところ、まだ前提を説明しているだけですが_| ̄|○