ゲームアンソロとか。

ちょっと調べてみました。
ドラゴンクエスト4コママンガ劇場/エニックス』が1990年4月発売。
ウィザードリィ友の会総集編 4コマまんがスペシャル』JICC出版局(現、宝島社)(1991年3月)。
ファミコン4コマまんが王国1』『ウィザードリィ4コマまんが王国1』ともに双葉社(1991年12月)。
『ゲームプレイヤーコミックス1/みのり書房』1991年5月。
あと、コロコロとかボンボンでファミコンのマンガは連載されて、コミックスも出ていましたが、
ストーリー物としてはウィザードリィを題材とした、
宝島コミックス『ウィザードリィ 第一巻・邂逅編/著者:石垣環*1協力:ベニー松山JICC出版局(1988年11月)がその嚆矢ではないかと思います。外伝も含めて全部で9冊発行されました。
ウィザードリィというのは、ご存知の方も多いと思いますが、
3作目まではダンジョン探索のみのゲームです。
その分、想像の余地がかなりあり、上記のコミックスの他に、
小説『隣り合わせの灰と青春/ベニー松山JICC出版局(1988年12月)。
そしてその一年前の1987年11月には、ゲームプレイ日記である、
ウィザードリィ日記/矢野徹』エム・アイ・エー→ビジネスアスキー(現、アスペクト)
も、発行されています。
ちなみにウィザードリィと双璧だったゲーム、ウルティマは、
宝島コミックス『ウルティマ エクソダスの恐怖/著者:田中成治 原作:L・ブリティシュ』JICC出版局
(1989年7月)ぐらいしか発行されていません。


話は変わりますが、ブロッコリーは以前、コミックキャッスルというイベントを主催していたのですが、
コミックキャッスルセレクション』としてB5版のアンソロジーを出していました。
手元に1冊『ぱわふる☆まじっく』というレイアースのアンソロジーがあります。成人向マーク付き。
1994年7月発行で発行所はブロッコリーコミックキャッスル準備会となっています。
中の案内を見ると、『ムーン・ザ・ワールド1〜3』、『チャチャ・ザ・ワールド』、
格闘ゲーム・ザ・ワールド』、『姫神達のラプソティー』、『コンシューマー・ザ・ワールド』、
『格闘天国』の宣伝が入っています。
また、『虹のメモリアル1〜2』というときメモのアンソロジーもありました。
他にもあった気がするのですが、ちょっと確認できません。

*1:川原由美子さんのアシスタントをされていた方^^