学校のホームページでの子供の写真公開について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000307-yom-soci
5年ほど前に、某自治体のホームページ作成をしていたのですが、
表彰などで子供の写真を使ったり名前を出す場合、保護者に確認を取っていました。
正確には写真を載せる記事を作成した部署から、保護者に了解を取ってもらい、
了解を取れていないものは載せないというマニュアルを作って運用していました。
また、行事とかで写真を撮る場合、ホームページに載せることもあると説明してから、
写真を撮るようにマニュアル化していました。
このあたりをきっちりやらないと個人情報保護の問題がありますから気をつけてくださいねと、
説明してましたね。別の仕事でのクライアントである役所関係の人にもこのあたりの話は説明してました。
一度、ネット上に上げてしまうと、写真とか個人情報は一人歩きする可能性がありますからね。
学校の場合は教育委員会の通達より、保護者としっかり話をしないといけないですね。
そのあたりの説明をちゃんとやらないと、後から問題になると思います。