自分で書いてて思い出した話。

ブロッコリーコミックキャッスル『ぱわふる☆まじっく』の中にコスパのビデオの広告がありました。
それと、個人情報保護でちょっと思い出しました。
私はコスプレがメインのイベントには行ってなかったのですが、
書店員のかたわら関西の同人誌即売会に出ていたので、会場でも会って、
店にも来てくれるコスプレイヤーさんがおられました。
ある日、店に来たその方が、ある雑誌を持って、顔面蒼白で話しかけてこられました。
あるコスプレイベントでの、その方のコスプレが、その雑誌に載っているのです。
読者からの投稿が載っているのではなく、取材した雑誌の編集が撮った写真だったようです。
普通に取材とも言われずに撮られて、そのまま載せられたようで、
掲載許可どころか取材の腕章とかもつけてなかったようです。
たまたま、そこの出版社の営業さんと仲がよかったので、ちょっと確認したのですが、
かなりいい加減な編集だったらしく、営業さんに謝られました。……営業さんには罪はないのですが^^;
『載せてやってる』という意識を持って取材しているから、取材の腕章も付けてなく
(主催者にもらってはいたらしい)、掲載許可も取らなかったということだったようです。
「これからはキチンとさせますし、今回の事はご迷惑をかけて申し訳ありません」とお伝えください。
と、編集さんに私が謝られ、その方に伝えました。*1
この頃は、ネット人口も少なく、雑誌も次の号が出れば書店からなくなるので、まだマシだったのですが、
今の時代、ネットに写真上げたら、どこまでも広がっていきますから怖いですね。

*1:私が謝られても仕方がないのですが、連絡先とかを教えたりするわけにも行かないですから。後日、営業さんが来られた時にたまたまその方が来られたので、紹介して謝っていただきました。