矢野徹氏死去

10月13日に亡くなられたとのことで、ご冥福をお祈りします。
SF大会では何度かお見かけしたことがあります。
しばらくSF大会には参加していないので、最後にお見かけしたのはもう数年前になりますが。
矢野徹氏と言えば、ハインラインの翻訳「月は無慈悲な夜の女王」とか「宇宙の戦士」*1他、
たくさんの翻訳や著書があります。
個人的には、ログインで「狂乱酒場」というコラムやウィザードリィ日記*2が好きでした。
(私が持ってるのはエム・アイ・エー版です)
あのお年(失礼)になってから、新しいものにチャレンジするというのは凄い事だと思いましたし、
しかも読むだけでウィザードリィにのめり込んで行きそうな素晴らしい本です。
……久しぶりに読み返して見ました。20年近く前の話で、88MRや98VMとかの時代ですね。
あの頃のコンピュータ業界やビジネスソフトの開発についても、
非常に突っ込んだ意見が書かれていますし、参考になります。
MS-DOSから今ではWondowsXP。
時代とともに技術は発展していても、あの頃から変わってない事もあります。
そんな事を考えながら、PS版のウィザードリィでも引っ張り出そうかと思っています。


あらためて、矢野徹氏のご冥福をお祈りします。

*1:そういえばAH社から出ていたシミュレーションゲーム持ってます

*2:売り場で強力なプッシュをした記憶がよみがえります