コミケのまとめ3。

  • 30日

本番です。なんだかんだで5時過ぎに起きましたよ。
7時すぎには国際展示場駅について、いつも通り西ホール側から入って7時15分ぐらいに入場。
早すぎて、宅配便の受け取りがまだです^^;
とりあえず、チラシを整理しているとすめらぎさんが。
今回は隙間をはさんで隣のスペースでした。
なんだかんだで時間が立っていたので、あいるくんに次回の申込書買ってきてもらったり、
宅配便を受け取ってきてもらいました。で、8時30分には準備完了。はやっっっっ!
学長が顔を出される頃には終わってました^^
すめらぎさんから「こすきゅーおつまみ」のデータを貰って、
あいるくんにトリックスターのクライアントと一緒にCD-Rに焼いてもらう。
あいるくんはそのまま、チェックがてら「こすきゅーおつまみ」終わらせました^^
まだ会場前なのに。そういえば珍しく猫の人が姿を現しません^^;


開場してから、午前中は暇かなあと思っていたのですが、
思っていたより人が来て下さったので、ちょっとびっくりしました。
Marronジャンルの既刊はオンデマンドなので、何度か刷っています。
ある程度は出回っているのに、わりと売れているところをみると、
新たにMarronのゲームを始めた人がいるのでは?という話をすめらぎさんとしていました。
既刊まとめて買ってくれた方も複数おられましたし。
「こすきゅー」効果か、「姉ゲー大全」効果ではないかと。
別ジャンルでのお知り合いの方とか、色々な方々に来ていただきました。
いつも本当にありがとうございます。
冬は橘高は参加できないので、申し訳ありません。


ちょこちょこと抜け出して、東館は回ってきました。
ピンポイント移動。「裏絶対サポセン」だけ買ってきたり、
島田ひろかずさんところの新刊だけ買ってきたり。プリキュアスペースだけ回ったり(笑)。
結局、動いたのが遅かったのもあって、プリキュア本は3冊のみでした。
東4〜6は東6だけ行きましたね。
とりあえず、移動している間に訪ねてこられた方は、おられなかったようなのでよかったです。


猫の人の消息を学長に聞くと、東6で販売停止を喰らった本の修正をしているとの事。
お願いしていたこともあるので、3時50分ぐらいに東6ホールへ。
修正された分は完売していましたが、見せていただきました。
……あー、これは線です。
枠線ぐらいの線がちょっと引いてあるだけで、なにも隠れてません^^;
しかも、プリキュア本でしたよ^^ 可愛い絵でハードな本でした。
猫の人に頼んでいたものは、後日郵送ということに(笑)
話しているうちに終了時間が近づいてきたため、あせって自分のスペースへ。


無事に終了。そして後片付け。
食事が、「アミノフレッシュゼリー(栄養ドリンク風味)」とか、
栄養バランスクッキーとか、そんなにばっかりだったので、
一度宿に戻ってから食事をしようかと話しつつ会場を後に。
……りんかい線乗るのにえらいところまで並んでます_| ̄|○
しょうがないので、以前食事をしたことのある有明パークビルに。
ラ・ロシェルは貸し切り。他の店もそれなりに混んでいるので、
比較的回転の速そうなリトルナカムラコウメイへ。
前に2組ほど待ってましたがすんなり入れました。
「旬菜プレート」(1000円)を食べましたが美味しかったですねー。
5時半を回っていたので、そろそろ店を出ます。
さすがに行列がなくなっています^^ りんかい線その他を乗り換えて移動。


甘いものが欲しくなったという事で、ジョナサンへ。
といいながら、私はまだお腹が空いているので、
「地鶏の雑炊」(871円)+「ドリンクバー」(231円)を注文。
体が温もりますし、胃にもやさしいのでよかったです。
喫煙席が多く、なかなか禁煙席が空かなかったりしましたが、
結局、晩御飯時分でしたからねー。しょうがないかと。
ちょっとアレな物を見せてもらったりしながら、ホテルへ帰還。


途中、マツモトキヨシで念のためにカコナールを購入。
カコナールを指名買いしているのに他のを勧められる。
いや、入ってない成分があるとか効き目がどうこう言われても、
症状も聞かずにより高いのを勧めますか_| ̄|○
あいるくんが飲んでいたこともあるし、同じのだったら分けられますしね。
指名買いしてる理由を聞いてからならわかりますがねー。
あんまり薬を変えるのはよくないですし。
前日にあいるくんがよった薬屋だとちゃんと症状とか聞いた上で、カコナールを選んでくれましたから。
大体、風邪を引かないための予防風味なのに。
宿に戻って荷物の整理。……荷物が多いですよー。