混ぜるな危険。

幼児のアダルトアニメ規制、国会議員が勉強会(asahi.com) より引用

奈良市の女児誘拐殺害事件の初公判で、被告が同種のアニメを見て幼児への性的関心を持ったと明らかにされたことが話題になり、「速やかな法規制が必要だ」との声が相次いだ。

「美少女アダルト」アニメ規制を…超党派議員が初会合(YOMIURI ON-LINE)より引用。

 「ロリータ系」「美少女アダルト」などと呼ばれるわいせつなアニメやコンピューターゲームの規制を目指す超党派の国会議員の会合が20日、発足した。
 衆議院からは、呼びかけ人となった野田聖子議員(自民)をはじめ、牧野聖修議員(民主)、東門美津子議員(社民)らが、参議院からは江田五月議員(民主)、世耕弘成議員(自民)らが出席。法律による規制を求めているNPO法人ジュベネイル・ガイド」が、女児のわいせつなアニメ画像がインターネットで容易に入手できる実態などを報告した。

リンクが切れちゃうかもなので。
goo版(朝日新聞)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050420/K2005042002320.html
goo版(読売新聞)
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050420/20050420i513-yol.html?C=S
Yahoo版(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000513-yom-soci


それでもって、
奈良・女児誘拐殺人:奈良地裁初公判 検察側冒頭陳述/弁護側意見書(要旨)◇検察側冒頭陳述(要旨)(Mainichi-INTERACTIVE)より引用。

検察側冒頭陳述
(前略)
第2 被告が年少女児に対する性的趣向を持つようになった経緯等
 被告は、高校2年生の時にアダルトアニメのビデオを見て、年少女児が性の対象としてうつるようになった。
 89年4月、新聞配達の途中、当時5歳の女児2人に対し、「服が汚れているので汚れを取ってあげる」などと言って服を脱がせ、わいせつ行為をして、執行猶予付き懲役刑の言い渡しを受けた。
 さらに91年7月に当時5歳の女児に目を閉じさせていたずらしようとしたところ、泣き出したため、首を絞めて気絶させようとしたが、住人に目撃されて逮捕され、懲役刑の言い渡しを受け服役した。
 出所後も、新聞配達途中、女児の下着等の洗濯物を盗んで自宅に持ち帰ることを繰り返し行い、年少女児を対象にセックス等をする場面が描写されたコミック本やビデオを買ったり、インターネットのサイトから年少女児の裸の写真等をダウンロードして携帯電話に保存するなどしていた。
(後略)
◇弁護側意見書(要旨)
(前略)
 記録及び弁護人の調査の範囲では、被告の小児性愛的傾向は高校生時代に発生したこと、それを触発したものがポルノアニメであることははっきりしている。被告の人格及び性的傾向がどのように形成されたのか、その中身の解明、そして被告の性的傾向が殺人などの行為と、どのように結びついているのかが、本件審理の中核となる。弁護人はこれらの問題点を被告人質問、情状鑑定という形で立証する予定である。

で、関連してこういう記事があるのですが。
奈良女児誘拐殺人 母死後、クラスの隅に 幼女への関心10代から(共同ニュース)より引用

(前略)
 中学では不良グループの使い走り役だった。「勉強も運動もシャープにできず、小さい体に度の強い眼鏡。そんな理由でいじめられ、耐えていたようだ」と当時の教諭。
 同級生の男性は「下級生や弱い者の前では大将のような態度だが、同級生が来るとすーっと消えた。シャツが汚く、女生徒たちは逃げるように避けていた」と振り返る。
(中略)
 同級生らの気付かないところでもう一つの変化が芽生える。幼い女の子に対するいたずらが初めて見つかったのは十四歳。観察を担当した保護司(85)は、「はいはい」と適当な返事をしながら反省する気配のない小林容疑者を見て「更生しきれないだろう」と感じた。直感通り、その後十数年間で十回以上の事件を引き起こす。
(後略)

さて、たくさん引用したので、ここから自分の考えを。


検察側、弁護側も中学時代の話はまるでスルーですね。
幼い女の子へのいたずらが見つかったのが14歳ということは、中学時代からです。
しかも初めて見つかった年齢であって、それ以前からの可能性もあります。
そのあたりは「下級生や弱い者の前では大将のような態度……」ということからも、
そういう部分がエスカレートしていった可能性もあります。


それから、高校2年生の時に観た、アダルトアニメということになるのですが、
これは多分「くりいむレモン」ではないかと思います。
1作目「媚・妹・Baby」が1984年8月ですから、ある程度計算は合います。(この時点で多分高1のはず)
くりいむレモン」以前は、ほぼアダルトアニメというものはなかったはずですし、
なかったものの影響とはできなかったから、中学時代の話はまるっきりなかったものとして、
検察側、弁護側も扱っているのではないでしょうか。
とはいえ、「媚・妹・Baby」は近親物で、ロリというより妹萌えっぽかった気がします。
2作目の「エスカレーション 〜今夜はハードコア〜」*1はレズ物ですし、やっぱり「媚・妹・Baby」なんでしょうかね。


どうして、わかりやすい原因を特定して、それのせいにしたがるのでしょうか。
答えは、それが一番簡単だからです。
しかも、自分たちのわからない、関係ない物が原因としておけば、
自分たちは何も困らないし、理解できないものを排斥できるからです。
報道も含めてアダルトアニメの影響だとしていますが、
一人の犯罪者、小林薫容疑者が影響を受けたと言っているだけであり、
それ自体が立証されているわけではありません。
オタクパッシングに使うのは格好の材料ですが、
以前の週刊文春で読んだのですが、デリヘルをよんだり、
飲みに行って女性と話したり、いわゆる一般的にイメージされるオタクとは違っているように思います。
小児性愛は性癖ですし、その性癖になったのをアダルトアニメの影響としてしまうのは、
かなり乱暴です。それまでの家庭環境やら色々複合してのことですし、
くりいむレモン」を観てたら、みんな小児性愛になるわけではないでしょう。
もちろん、同じ家庭環境であっても、犯罪を起こすわけではありません。
あくまでも個人の問題です。人は千差万別ですし、こういう人が犯罪を起こすとかで、
規制を始めると最終的に優生思想になっていくのではないでしょうか。
自分たちのわからない、関係ない物を悪いものとして排除して行くわけですから。


では、最初の記事に戻りますが、朝日の「幼児のアダルトアニメ」というのはいただけない。
読売の「美少女アダルト」アニメという表現ならまだわかる部分もありますが、
「幼児のアダルトアニメ」なんていうのは、無審査物以外存在しないはずです。
日本ビデオ倫理審査会(ビデ倫)・コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)・メディア倫理協会メディ倫)の、審査では通らなくなっています。
「幼児」のように見えてもあくまでも、
「そう見えるだけ」
なのです。
まあ、「くりいむレモン」の初期なんかはもう20年も前ですので、無審査だったと思いますが。
今の時点では自主規制となりますが、アダルトアニメはちゃんと規制されているのです。
要は、実写AV(こういう表現は違和感がありますが)と同じように規制が行われています。
……結局、どういった基準を求めてるんですかね。
以前の有害マンガの時と同じで、絵は明確にここまでという基準ができませんから、
変な法律が出来たりしたら、どこまででも規制が可能になってしまいます。
しかも絡んでるNPO法人ジュベネイル・ガイド」もかなりあやしい。
……というか、
また地元(京都)ですか_| ̄|○
どうして、こういうアダルトゲームやアニメ等の規制には京都が絡んでくるんでしょうね。
京都府警が動いて、大騒ぎになることも多いですし_| ̄|○


そういえば、昔のパチンコ台でNEWモンロー(西陣)というのがあったのですが、
中の『モンローちゃん』(デフォルメされた人形)は裸で、その上に下着、服となっていて、
当たると裸が見えるようになってました。
しかし京都では「風俗的に〜」ということで黒い覆いをして、裸を見せないようにしていました。
なんかそういう土地柄なんですかね。


関連サイト:
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20050420
http://retropc.net/archives/2005/04/1991.html
http://d.hatena.ne.jp/axgx/20050421
http://d.hatena.ne.jp/tsx/20050421#p2
http://www.geocities.jp/houdou_higai/
http://www.geocities.jp/kotoba_mamoru/index.htm

報道関連とか。

久しぶりにネットを回って色々調べてみましたが、
大谷昭宏氏、もうちょっとまともだと思ってたんですけどね。
ジャーナリストとして、失格なんじゃないですかね。
予断と思い込みでレッテルを貼って、なおかつ言動が矛盾している。
犯人が見つかる前のプロファイルと、見つかってからでは変わるのはしょうがないですが、
せめて訂正いれるとかすれば、まだよかったのですがね。


しかし、先日のバンキシャ!の時にちょっと書きましたが、
顔に○液かかってる女の子が表紙の同人誌を、
嬉々としてカメラに見せられるメンタリティはどうなんでしょ。
オタク趣味というのは、うしろめたくなくても、
あんまりあからさまに主張しない方がいいんじゃないですかねー。
特にエロ同人誌なんて、ぶっちゃけオカズを見せてるわけですからー_| ̄|○
そういうところは、取材を受けるオタクにも、もうちょっと考えてもらいたいですね。

*1:ゆうきまさみがアッセンブルインサートでネタにしてました