「鋼(はがね)の錬金術師スタンプラリー」中止について

まあ、中止になるのはしょうがないとは思いますが、決定が昨日(開始日)ってのはどうですかね。
28日の段階でJR西日本のサイトではそのまま掲載してたので、
やるのかと思って、移動してスタート駅で駅員に確認して中止を知りました。
(事故があった区間にもスタート駅があるので本当にやるのか半信半疑の部分はありましたが)


私らは計算の結果、京阪神ぐるりんパスを使わなかったのですが、
そのつもりで用意していた人たちはどうだったんでしょうね。
2005年ゴールデンウィークICOCAでスタンプラリー「鋼(はがね)の錬金術師」(京阪神エリア)
これはニュース記事に中止の文章を入れているのですが、そのあたりのことは書いてありません。
京阪神ぐるりんパスは、1ヶ月から1週間前までに日付を指定して、
その日一日、京阪神区間が乗り放題となる切符です。
今回のスタンプラリーはICOCA京阪神おでかけパスを持っていないと参加できないのです。
例えば、事故が起きてからすぐに中止を発表していたら対応はできるでしょうが、
行った、使った、中止となると払い戻しできないのではないでしょうか。
スタート駅とゴール駅以外ではあまり告知も見かけなかったように思いますし、
スタート駅、ゴール駅にしても改札によっては見当たらないところありました。
ポスター貼ったままにして、中止と上に貼るとかのほうが目を引いたんじゃないですかね。


結局、予定したコースを回って帰ってきました。
(事前に三宮-大阪間とかの昼特切符とかを買っていたので)
ついでがあったり、それなりに娘たちも楽しめたのでよかったかとは思います。


なんにしても、JR西日本の対応は後手後手に回ってる間がありますね。
そういえば、今日、みどりの窓口でこういう事がありました。
おばちゃんが私が応対してもらっている隣の窓口の方に、乗り換えについて聞いてきました。
「京阪のくずはに行きたいので、丹波橋で乗り換えたいと思うのだけどどう行けばいいのか」と。
JRには、くずはも丹波橋もありません。窓口の方はわかりませんと答えました_| ̄|○
もうちょっと私鉄も含めた路線図は頭に入ってないものか、もしくは聞く相手はいないのか。
しょうがないので、私が説明しました_| ̄|○
近鉄のって丹波橋まで行って、京阪に乗り換えたら行けますよ」と。
おばちゃんはお礼を行って出て行かれましたが、窓口の人たちはリアクションなしです。
……なんか言う事があると思うのですがね_| ̄|○
ちなみにJRだと奈良線東福寺まで行って、京阪に乗り換えも可能です。
ただし、京阪の東福寺は急行が止まらないはずなので、
近鉄→京阪の乗り換えより時間がかかります。