脱線事故

早朝に出社してから、伊丹の客先へ。
ちょっと乗り遅れたりして、9時2分京都発の新快速で尼崎まで移動。
9時30分に大阪を出て、3分ほどたったので、降りる準備をして席を立つ。
……速度が遅くなって停止。
信号待ちとの放送が入る。
前の電車がまだ尼崎にいるということで信号待ち。


10分ほどたったころに、尼崎の先の踏み切りで人身事故だと放送。
9時50分頃尼崎に到着。福知山線の止まってる電車が回送。
この段階ではあんなに大きな事故が起こっていたとはわからなかった。
すぐに復旧するようなら待とうと思っていたが、復旧のめどがつかないと放送。
軽く混乱をして、タクシーに乗ろうかと思ったりしたが、思い直して、大阪まで戻る。
この車中で、脱線事故があったと放送。
あわてて、会社に連絡を取ろうと思ったら、会社から着信あり。
気をつけてくださいと言われつつ、阪急に乗り換えて移動。


客先についてテレビのニュースを見て愕然としました。
だんだんと亡くなった方が増えていきますし、
なかなか救出されてなかったり、非常に大変なことになっていました。


結局仕事が遅くなって、12時前に帰ってきたのですが、
やっぱり、福知山線は運休のままだったようです。
救助の方々や医療関係の方々、JRの方々もがんばっておられます。
怪我されている方はかなり多いです。みなさん無理をせずがんばってください。