違和感について

http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040822#p1
こちらの弟さんの感じた、ギャルゲーの主人公視点による違和感ですが、最も違和感を感じさせているのは主人公の作り込みなのではないでしょうか。
主人公がプレイヤーと同化するようにしている、パラメーターを上げていくタイプのギャルゲー、例えば「ときメモ」のような、細かい設定を与えられていない主人公。
パラメーターを上げる事によって、個性が出来ていきます。運動が得意なタイプとか理系タイプとか。それによって、なんとなくキャラの性格とか個性がイメージされてきます。でも、選択肢はどんなキャラになっても同じだったりするので、違和感が出てくるのではないでしょうか。
そういった元が汎用的なタイプの主人公に同化するのは、人によって難しいのではないでしょうか。
で、キャラの基本的な個性・設定がきっちりしているゲームについては、役になりきることで、同化することが可能です。例えば、サクラ大戦の大神少尉とかですね。
また、役になりきるという意味では、なぜシナリオの本質である過去の事件を、プレイヤーが知らないかというのを、その時の事を覚えていないということにしてうまく消化した、Kanon相沢祐一*1とかも同化しやすいのではないでしょうか。
そういう意味では、主人公視点のギャルゲーからアニメ・マンガとかになると、汎用的だった主人公でも、きっちり作りこまれたキャラクターとなり、シナリオに合った個性が与えられます。だから言動・行動に違和感を感じないのではないでしょうか。


ちなみに私はそういう主人公視点のゲームをやるときも、主人公に入り込まずに第三者視点で見ています。
このスタンスは本読むときでも、アニメ見るときでもそうですね。そのため、ある程度は主人公の違和感はスルーできます。主人公もキャラクターの一人としてしか見ていないので。
ただ、他のキャラクターにも主人公と同じぐらいの違和感を感じる場合があります。キャラクターの設定が弱かったりして、言動・行動が一貫していないと、キャラクターを理解出来ず、違和感を感じます。

これは人それぞれのプレイスタイルなので、主人公に入る込む方がいいとか悪いとか言うわけではありません。念のため。


で、ここから本題の二次創作に展開していくのですが、今日はここまで^^;


追記:こんなスタンスなので、私はエロ妄想に自分を参加させないタイプです。

*1:相沢と入力したときに違和感無く「こうへい」という名前が出てきました。ONEの主人公が浩平という名前だからかなと思ったのですが、軽シンの主人公、相沢耕平のようです^^;>違和感がなかった正体